留学生による日本語スピーチコンテスト(早稲田大学国際学生友好会)

今年の春に、「各国大使館員日本語スピーチコンテスト」の裏方をしたのだが、主催の梅北氏経由で、留学生のスピーチコンテストの案内をいただいた。
早稲田大学国際学生友好会(WIC)の学生たちが行うコンテストだ。もう44回目になるらしい。
今年の春のコンテストの際に、ボランティアの学生5-6人にお会いし、ほんの半日だけのお手伝いをご一緒しただけだが、とても気の利く子達で、娘も将来こんな子達のように育って欲しいなと思った記憶がある。

留学生と話をしていると色々学ぶことがある。
私なんかインドでは落ちこぼれ留学生だったが、それでも留学していた2年半で今の人生につながる大きなものを学んだと思うので、彼らがどんなことに興味を持ち日本で暮らしているのか聞いてみたい。

日曜日、娘のテストがお昼過ぎまでなので、その後に足を運んでみようと思う。

場所は大隈講堂、詳細は下記。
第44回留学生による日本語スピーチコンテスト

◆日付: 2009年12月13日(日曜日)
◆会場: 早稲田大学大隈講堂(入場無料)
   −開場: 12時30分  −開演:13時00分
 
◆主催: 早稲田大学国際学生友好会(WIC)

◆後援: 社団法人日本ユネスコ協会連盟
     早稲田大学留学センター
     早稲田大学日本語教育研究センター