LinkedIn Japan 日本語ローンチ1周年記念パーティ

LinkedIn Japan 日本語ローンチ1周年記念パーティ

LinkedIn Japan 日本語ローンチ1周年記念パーティにお招きいただきました。

実際にリンクトインのこの1年の活動を裏で支えてきた30人くらいのClosedのパーティーで、とっても温みのある素敵なパーティーでした。

温かみ溢れるリンクトイン・ジャパンさんらしく、1年を振り返りながら、リンクトイン・ジャパンの1年に協力したチームのメンバーの紹介がありました。

社内・社外にかかわらず、温かい言葉での紹介です。

私と私のチームも、イベントサポートのチームとして、「ITイベントの先駆者」という形で紹介をいただきました。そのうえお時間をいただいて、スピーチをさせていただきました。

リンクトインさんに、Wizさんの『チーム』がなければ自分たちのイベントはやれなかった…とおっしゃっていただき、スピーチの場までいただくのは本当に光栄なことです。

私は1980年代からIT系のイベントサポートを生業としてきていますが、写真の右に写っている笹木さんはMacWorldなどの初代のプロデューサです。

MacWorldやWindows Worldなどを一緒に作ってきました。今も私のプロジェクトの協力者で、リードホフマンのイベントの時なども一緒に企画を進めてきました。もう20年の繋がりで、社員ではないですが、Wizの『チーム』の一員です。

そして、うちの会社の『チーム』は私の誇りです。

スピーチの中で「人、個人としてのつながりの重要性」と「個人が持っているスキルを公表し、利用しあうことの重要性」といったこともスピーチさせていただきましたが、まさに、「リンクトイン」の理念と共通するもので私の会社は成り立っているようなものです。

振り返ると、リンクトインの日本人社員の第一号として長谷川玲さんが入社されたときから、リンクトインさんとのお付き合いは始まりました。

長谷川さんとは実は2社前のGoogleにお勤めのころからのお付き合いで、出会いはGoogle Developer Dayで私の会社が事務局をしていたころからのお付き合いです。

出会いって素敵ですね。

思えばそういう人の繋がりで私の会社の仕事は成り立ってきました。

20年近くの仕事のネットワークの積み重ね。

そういえば、驚くことに、このリンクトインという新しいサービスのパーティー会場で、20年近くITの裏を支えてきたような方々ともお話ししました。まさに右の写真は1990年ごろの日本のIT業界を支えた大人たち。

左から
日経BP 出版局長 瀬川さん
MAC Worldなどの初代仕掛け人 笹木さん
スタートアップ指南の大御所 本荘修二さん
マーケティングの大御所 岩永慎一さん

みな、1990年代からのIT業界の仕掛け人たちです。

そういう私も同世代なのですが…(笑) 実は…ね。

とにかく、このリンクトインさんのパーティー、とっても温かい素敵なパーティーでした。

1歳のハッピーバースデー!!

これからもよろしくお願いします!

Related Posts