NFC Lab 「Touch♪DownTown 六角橋」

NFC Lab 「Touch♪DownTown 六角橋」

NFC Labによる世界初の実験イベント「Touch♪DownTown 六角橋」

数ヵ月かけて企画段階から協力したNFCを活用する実験イベントでしたが、大成功で終えました。実は商店街でイベントをやると聞いて、開催できるかどうか不安で、休日に下見に行ったのは8月12日のことでした。夏の盛りですね。

それからも、このイベント果たしてどうなるんだろう…と不安を抱えて臨んだのですが、多くの子供達やおばあちゃんたちまでが関心を寄せて頂くようなイベントとなりました。

そして、私が主宰をつとめる の導入・活用の観点からとりあげました。

それにしても、ITのイベントを当たり前のように幕張メッセやビッグサイトで行ってきましたが、そこでは絶対気づくことができなかったことが商店街にあったのですよね…。TVドラマで日向徹が老人の多い農村で、サイトの実証実験を始めるシーンとかあったじゃないですか…あんな感じです。

でも、実はイベントとして成功させる自信は、私にも半分しかありませんでした。

いくらイベントはプロでもシステム等の実験イベントです。

実際、検証が間に合わずその日の朝に泣く泣く断念したシステムもありましたし、ルータが繋がらないとか、トラブルの連続も確かにありました。

ここで、ちょっとまじめな話を聞いてください。

「どうして、奥田さんはそんなにすごいイベントの初回を過去に次々とやっているんですか?」

とよく聞かれます。

実は簡単なことなのです。初回のイベントは予算も見通しもまったくありません。成功するかの保証もありません。

成功するか、失敗するか、わからなくても、それをやろうというエネルギーを持った人々がいて、リスクまで背負おうという人たちがいれば、私はそこに乗ります。お金の保証も過去の実績もないそんなところに乗ってくる代理店的な人たちはあまりいません。

全てがその後成功するわけではありませんが、人のエネルギーがあるところに成功の芽が必ず出るのです。私は人のエネルギーだけを信じてイベントに協力します。その中のいくつかは日本で最大級のイベントに成長してゆきます。

最初から大きくて皆が寄ってくるイベントなんてそんなにはないのです。

そして、今年も次々とイベントを仕掛け、それらのイベントが一つずつ終わってゆきます。

イベントの終わりが、何かの始まりになります。

ずっと挑戦し続けられればいいな。

★沢山のメディアにとりあげられました★

詳細は「Touch♪DownTown 六角橋」オフィシャルサイトにて

Related Posts