【地域xIT】セミナー大盛況

【地域xIT】セミナー大盛況

「SHAKE100【地域xIT】話題の徳島でいま一体何が起きているのか?ITの力で地域はどう変わるのか?』のセミナー、80名ほどの方に申し込んでいただき大盛況にて終了しました。

私が普段行うセミナーと比べると、最初は静かな感じがしたのですが、参加者それぞれとお話ししたところ、萩市や松江市などの遠方の自治体の職員の方などがわざわざこのためにいらっしゃっていたり、北海道を変えたいと言っている女性とか、沖縄で最先端の取り組みをすでに行っている男性とか、地域なりのファイナンスについて考えたいVCの方とか、その熱量はものすごいものでした。

この会でまた人が繋がり、各地にエネルギーが運ばれてゆくと嬉しいです。finderは「離れた地域に住む人のエネルギーを交換する」ことを目的とするメディアですから、まさにこの会はそれが目に見える形で行えた会ではないかと思います。実はこの会が開催された経緯は、私が審査員として伺ったStartup Weekendの懇親会の場にさかのぼります。サイバーエージェントさんを会場とするその会で出会った男性が『自分たちもITで地域を変えたいんです!』ということで、何回かの打ち合わせの末、開催となりました。

講演者も有志の集まり、会場はサイバーさん提供、構成は私のほうで考えましたが、役者がそろっているので「徳島のことなら何でも聞いて!」という状況です。そして、まったく参加費をとることもなく、Shake100のセミナー枠の中で行わせていただくことができました。いまは「想い」とか「信念」があれば、人を巻き込めるイベントが自由に行える時代です。ですから、ただ集まるだけの会ではなく、人々のエネルギーを交換して、それぞれの参加者の場所に持ち帰ってもらえるような会を行って行ければと思っています。みなさん、ご参加ありがとうございました。昨日の想いが日本全国に散らばってゆくと思うととてもワクワクします。

Related Posts