カンファレンスビジネス

カンファレンスビジネス

MA5も一段落して一日たち12月になったら、なんだか元気がみなぎってきた。(早い?)

さて、今日も色々な人からメールが入り、次に仕掛けてゆきたいプランがいっぱい。

来年のプロジェクトの話もそろそろ進めていかないと。
嬉しいことだが、来年秋のカンファレンスの予約も入っている状況。お金の話より先に発注が動くのが最近の特徴か。。

この3年くらい、カンファレンスもビジネス環境が随分と変わり、もう組織で生きてゆく時代ではなくなった。
ビジネスの相手はコミュニティのつながりにより発生し、相手の持っているスキルや経験は、「大企業」のブランドで計る時代ではなく、個々のスキルはネット上の情報からもある程度知ることができる。
その上、今はツイッターなども含めて、実施した内容の実力も即時に伝わる。。
組織力を見せ付けるだけの、毎週十数人も集まる大きな会議は不要となり、下がまとめたプレゼン資料を、幹部が説明するというような、まどろっこしい時代でもなくなった。
今の私のクライアントだと、クラウド上で準備情報を即時共有するというような状況だ。

すべては同時に情報をシェアする時代。
子育て並行の自分は、効率の良いコミュニケーションが取れるクライアントとお付き合いを続け、そんなスタイルを5年以上前から貫いてきたが、さらに動きやすい環境をネットの世界が作ってくれていると思うと面白い。

Related Posts