ラストラール+SC総研コラボセミナー:SCアセスメント

ラストラール+SC総研コラボセミナー:SCアセスメント

十数年来の友人である、ヘッドハンターの石元聖子さん(ラストラール代表)と、SC総研の佐野社長のセミナーに参加。
9月にも同じ内容のセミナーに出たので、同じかな・・・と思って一瞬出席を躊躇したが、聖子さんが「絶対進化した内容だから!」というので出席した。
絶対にいい加減なことを言わない彼女なので、セミナーを聞いてみた。 ホント、進化していた。

SCアセスメントは、組織の中での「人と人のつながり」を可視化するシステムだ。
そして、評価者側から指示を与えるのではなく、経営者を含めた「組織構成員自らの気づき」を促す。

なぜなら人間は「気づき」がない限り、人からの言葉だけでは動かない。
逆に「多様性への気づき(受容)」と「同じ目的意識」があれば、人間は元々どんな局面でもお互いのポジションを尊重しながら助け合っていこうとする社会的な存在だから、組織もプラスに変わってゆける。
可視化されたアセスメントグラフは、そのためのツールだ。

仕事の組織なんて、そんな単純かつ綺麗ごとで済まない・・・と複雑に考えたがるかもしれないが、結局人間なんて、集団で狩をし、助け合っていた頃から大して変わっていないのではないか。
だから、狩の先頭で弓を射る人、最高の矢じりを作る人、捕った獲物を捌く人、そんな役割をきちんと認識して、助け合うだけでいいじゃない・・・と思う。

まあ、、要領を得ない説明になってると思うので、SCアセスメントについて詳しく知りたい方はこちらへ:
(社内組織の編成に悩んだ時などは、本当に役立つと思います。 無料で体験版も受けられるので、興味があったら私まで連絡を。) 株式会社SC総研
株式会社ラストラール

Related Posts