APEC WLN をきっかけに「SPARK!」結成

APEC WLN をきっかけに「SPARK!」結成

第15回APEC女性リーダーネットワーク会合(WLN)の展示の公募に応募した企画が採択されることになり、今日はそのキックオフ。冬に出した1枚の企画が人を繋ぎ、今日のキックオフを迎えた。 (最初に企画が舞い込んだ日のブログ)

この企画は、AWECなどの協力を得て、BRIDGEの場でで出会ったJ300の東さんと企画。
今回、世界へ発信したいのは、日本の女性たちだ。
出来れば若い世代の起業家・起業を目指す人たち、その姿を発信したい。
残念ながら、現状、日本の女性経営者は沢山いるわけではない。ましてや世界を視野に入れた経営者、女性に限定しないビジネスに携わっている起業家は本当に少ない。
しかしこのWLNをきっかけとして、少数だろうとも女性たちを発掘し、舞台を造り、舞台へ上げる。
そこで今回、ajitoに集まり、2時間にわたる議論を重ねて結成したプロジェクトが

「SPARK!」
起業家、起業を目指す女性、若い女性経営者を発掘する。
そして切磋琢磨できるネットワークを造る。
世界にも飛び出せる情報をシェアし、失敗した情報もシェアする。
声を上げれば繋がりが生まれ、きっと世界が近く思えてくる。
口に出すこと、行動すること、そのためのプロジェクト。

まず、はじけようよ!

SPARK,最初の舞台はAPEC WLN
15年後のKeynote Speakerを目指して!この舞台から始める!

● 第15回APEC女性リーダーネットワーク会合
   (WLN)概要

日程:2010年9月19日~21日
場所:京王プラザホテル
詳細:http://www.apecwln2010.jp/ja.html 

—————————————————-
テーマ:Startup Project in Japan:
    –ものづくり・技術分野で、開発・起業に向かう日本の女性たち-
団体: AWEC・J300・BRIDGE
内容:女性が関わるものづくり・技術研究や新サービスなどを紹介。
製品のPRではなく、その製品が生まれるきっかけになった背景や、
起業に結びつくまでの女性の生き方・経験などを交紹介したい。
—————————————————-

ちなみに、このプロジェクト、女性に限らない。
男女参画をうたうなら、男性と女性が両方いるべきだ。
ということで、まず一人目の男性として参加していただいたのが本荘さん。
ミーティングでも、的を射たアドバイスを要所要所で入れてくるあたり、さすがです。
そして、手前にいる「謎の物体」これにも秘密が・・・(参加した人はわかるよね)

Related Posts