奥田サロン「子育ても仕事も私流」 動画あり

奥田サロン「子育ても仕事も私流」 動画あり

奥田サロン 『子育ても仕事も私流』
を西麻布で開催しました。
奥田がモデレータをやる、ゆるくて過激なトークサロンです。

第一部:

吉川まりえさん:IT企業のマネージャから子育てを機に起業。24時間無休の高級学童保育室 環優舎主宰。会社員時代は海外子連れ出張とかも。お子さんはバイリンガル教育中。
田中愛さん:青山のアンティークジュエリーの隠れ家サロン VictorianBox オーナー。小学生のお子さんを連れて上海移住。その決断から実行までわずか2-3か月。

第二部:
突然の登壇要請にもかかわらず、本音トークに加わってくださいました。

出口治明さん:ライフネット生命 代表取締役 
白河桃子さん:ジャーナリスト、ライター、婚活・妊活の著作

シナプスムービーの動画もご覧いただけます。

本当にいろんなことを話し合いました。
あまりに内容が濃いので、まずは箇条書き
●子供を持つ事は次世代を真剣に考えられるチャンス
●育児の中から苦労だけを見出さず、つねに幸せを見出す努力をしたい
●苦労してきました という「負」の持つ伝播力は大きい
●本当は育児の裏側には幸せがいっぱい、誰も「幸せー」って叫んでいないだけ
●専業主婦の母親世代が1日をかけてくれた育児を目標としない
●男性が働き、女性が家を守るという構図は歴史から見たらほんの数十年の話
●日本の女性のおかれている環境はこれ以下にはならないんだからチャレンジあるのみ
●自分の身近にいないタイプの人と繋がることができる時代だから、ポジティブオーラの人とどんどん繋がろう
●これからの世界、結婚では食っていけない(笑)
●女性問題は数値で語ろう。様々な数字・データはウソをつかない。出産後に未就業の女性がみんな働くと、日本のGDPは15%も上昇する
●仕事が「スキルで評価」される時代になってくるので、男性も女性も関係ない
●半歩前へ踏み出してそこで自分らしく頑張る、
●自分よりちょっと前を行く友人を見習う、
●絶対に自分からは諦めない
●自分が納得いく人生なら、きっと子供もいつか納得してくれる
●ママ自身が納得いくキラキラした生活をしていれば子どもも幸せに育っている
●自分は自分、人は人、自分自身が誇りに思える価値観を作る・持つことが重要自分流でいいし、ほかの人の正解は自分にとっての正解かはわからない。

いろんなエネルギーが溢れる「ホットスポット」「パワースポット」を作りたい!!!

さっそくFacebookでいろんな人が交流を始めました。
http://www.facebook.com/events/143734032436948/
なにかがここから生まれるといい!

【この会について掲載いただいたブログ】
*デジタルママ 竹村詠美のトレンドピックアップ
http://blogs.elle.co.jp/tokyopingu/2012/10/how_to_stay_working/

*踊るOL【イベント】奥田サロン「子育ても仕事も私流」に行ってきました
http://jaggyboss.jugem.cc/?eid=2066

*愛妻家大田正文、奥田サロン「子育ても仕事も私流」に参加しました。
http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/blog-entry-970.html

ありがとうございます!

Related Posts