IMF・世銀総会併催 女性ビジネスリーダー会議

IMF・世銀総会併催 女性ビジネスリーダー会議

世界銀行グループの民間向け投融資を担当するIFC主催『女性ビジネスリーダー・セミナー:Women Business Leaders-Shaping the Future Event 』に参加してきました。

私自身が世界銀行さんから特別招待をいただいたということもありますが、比較的若手で自分で起業したというようなアントレプレナーの発掘を含め、ネットワーキングのお手伝いもさせていただきました。

WBS(ワールドビジネスサテライト)にも特集が組まれましたが、女性のビジネスリーダーをどう増やすかという世界的会合です。

特に後半のセッション:ブートキャンプが面白かったです。

 ・Complete self assessment

 ・Develop your personal marketing plan

 ・Join a Network

 ・Seek a mentor/mentee role

 ・Other ways we can support each other

世界の女性リーダーが集まる場所で、出されたTips。

どこの国でも同じく、先に少しでも走っている女性たちが繋がって次の世代の道を作ることがやはり大事なんだよなぁ。そして、この会合では、約80人の参加者全員の経歴が掲載されたブックレットが配られました。今日の会議の目的が女性のビジネスリーダーのネットワーキングなので、世界中の繋がりができますね。

写真は私のページです。

それにしても最近、こういう場所に来るたびに考える事。

いまやごく一部の恵まれた女性には次から次にチャンスが訪れます。

国も社会も女性の地位躍進の活動の旗のもとに、いろいろなチャンスを与えてくれるからです。おそらく、ここの場に座っている女性のほとんどがチャンスを次々と享受してきた人たちだと思います。

今や、日本に限って言えば、闘って地位を勝ちとってきたという女性より、ある意味きちんとそのチャンスを得てきた一握りの女性が存在する一方で、その場所を知らずに、大変な思いをしないとそこには行けないと『思い込んでいる女性達』も存在します。

そういった意味で、女性同士が情報を共有し合うというのは、本当に大事な事だと思っています。 

そして、女性の問題について、いろいろな場所で刺激を受け、議論し、発信をしていると、私の中で娘や次の世代の女性に対してつけてあげたい力がわかってきます。

女性がしっかり生きていくために世の中は『学力』が大事とか人によっては『女子力』が大事とかいいますが、私がコツコツと娘やその世代に伝えてゆきたいのは、

『自分を信じる力』です。

そのためにできること…

娘が『自分を信じる力』を持つためには、わたしが『娘を信じる力』を持っていることをどんどん伝えなければいけないでしょう。そして、私自身が『自分を信じている存在』でありたい。

私の人生の虜に私がなる!

それくらいの気持ちです。

最後に、このようなチャンスを与えてくださった世界銀行さん、そのグループのIFCさんに感謝いたします。

写真は、世界銀行駐日代表の谷口さんとのツーショット。

今回お招きいただき、本当に有り難うございました。

Related Posts