BRIDGE 2011 August

BRIDGE 2011 August

BRIDGE 2011 Augustのテーマは 『震災支援フェーズ2』
D2C@汐留住友ビル21階で開催されました。

BRIDGEは全くのボランティアに支えられた有志イベント。私も協力を始めて3年目です。
今回はまさに、有志イベントにふさわしいテーマ。

自分に何が出来るのか、自分に何が見えていないのか、見ようとしていないのか、深く考えさせられる内容でした。
【タイムスケジュール】
18:00-18:10 オープニング/イントロダクション
18:10-19:20 パネル 石川淳哉さん、佐々木賢一さん、関治之さんほか
19:20-19:40 ショート・プレゼンテーション
19:50-20:50 パーティ 縁(えにし)の集い

【テーマ】
震災支援フェーズ2BRIDGEの今年の年間テーマ「私たちの明日」は、311をきっかけに新たな未来をつくろう!の意ですが、いつ震災関係をテーマとするか考えていました。長期戦の震災支援がフェーズ2に入ろうとしているいまやります。

【背景・考え】
・寄付より活動。寄付するなら「活動」を支援しよう。・何かしたいが何すればいいか分からないという個人・会社が潜在的にけっこうある→これを活動とつなげるきっかけに。・各チーム(組織・団体)もとにかく突っ走ってきたが、ここでエコシステム(生態系)をつくるとよさそう(ゆるい連携でいいから話せるチーム・人のつながりを(被災地のチームとも))
震災との関わり方は、個人のライフ、会社のビジネスを高める・新たにする機会としてとらえることができるでしょう。自分にかえってくる、それで進化できる、そんなきっかけ・気づきの場にしたいです。

ライトニングトークでは

Related Posts