「昨日は過ぎ去りました。明日はまだ来ていません。私たちにはただ、今日があるのみです。さあ、始めましょう。」Yesterday is gone. Tomorrow has not yet come. We have only today. Let us begin.

「昨日は過ぎ去りました。明日はまだ来ていません。私たちにはただ、今日があるのみです。さあ、始めましょう。」Yesterday is gone. Tomorrow has not yet come. We have only today. Let us begin.

【奥田浩美ブログ】

年の暮れまで慌ただしい日々が続いています。

12月31日の夕方までクライアントの来年度の契約書へのサイン。ここまで納まらない年も珍しいですが、サインをするのがこれほど喜ばしいと思えるのも今年ならでは。

今年はコロナの影響で、主幹事業は大きな影響を受けました。

数万人のイベントの事務局は吹き飛び、もともと予定していた事業の7割がなくなりました。なにせ、弊社の主幹事業はリアルな場でのITイベントの企画・運営でしたから。

それでも実は、後半の数ヶ月の動きで必死の水かきで会社の赤字を免れました。とにかく何でも試しました。昨年まで私は何をしていたんだろうと思うほど、自分の力・会社の皆の力を使って必死で新しいことに挑戦しました。

今年は私自身は4つの新しいことに着手しました。

オンライン配信事業、仮想空間構築、インキュベータ、VCへのLPとしての参画。これ以外にもたくさんありますが、ちゃんと道が見えたのがこの4つです。

危機に備えて蓄えがあったのは事実ですが、余裕があるわけじゃなかったのです。

でも、回復を信じてお金を守るのではなく意志をもって新たな成長の芽に投資してきました。

守りより攻め!日々挑戦!

そういう意味では最高の2020年でした。明日がわからないから、今日を全力で攻める。

Yesterday is gone.

Tomorrow has not yet come.

We have only today.

Let us begin.

「昨日は過ぎ去りました。明日はまだ来ていません。私たちにはただ、今日があるのみです。さあ、始めましょう。」

この言葉はマザーテレサの言葉ですが、ビジネスにおいても本質的な言葉でした。

私の中核にマザーの言葉があることで、私はどんな時でも生きていけそうです。2020年、最高!

(大変だったけど)今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよ。

(大変だったけど)今年はとっても楽しかったね。来年はもっと楽しくなるよ。

 

マザーテレサのことを書こうと思っていたのですが、ハム太郎の言葉みたいになりましたw

Related Posts