【記事掲載】大企業をやめるわけ、やめないわけ。決断の理由を教えます! [MASHING UP]

【記事掲載】大企業をやめるわけ、やめないわけ。決断の理由を教えます! [MASHING UP]

【奥田浩美ブログ】

自分自身を解き放とう

2018年2月22〜23日にトランクホテルで開催されたビジネスカンファレンス「MASHING UP」に登壇してきました。このカンファレンスで2枠も登壇依頼されて光栄です。まあ、「破壊」好きの私ですから、解き放つことばかり考えてますからね。
初日の登壇のタイトルは、「大企業をやめるわけ、やめないわけ。決断の理由を教えます!」です。
とはいえ、私、大企業にいたことないんですけど…大企業のマーケティングサポート、新規事業サポートをしてますし、「会社を辞めないという選択」という本も書いてますから、まあいいか。
詳しい内容は、こちらのカフェグローブの記事を読んでいただくとして、以下のような内容をお伝えしました。

会社に所属する・しないという判断は、個々の価値を社会に差し出す途中に「企業」を経由するかしないかだけ

私は、会社に所属する・しないという判断は、個々の価値を社会に差し出す途中に「企業」を経由するかしないかだけの判断だと思っています。
「組織に人が合わせる時代は終わり。すべての人は完璧な丸い球体のように価値を持っていて、それをもらって組織を作るのが会社です。そのなかでは、会社をやめるかやめないかよりも、どんなかたちで社会にインパクト出せるかが大事だと思います。
そういう視点で考えると、記事の中にもありますが、会社を辞める・辞めないという基準も以下となります。
「(キャリアチェンジを)会社から得られるものがない、という視点で考える人が多いけれど、 あなたが会社に差し出せるものがなくなったら辞めたらいい」

Related Posts