日経ウーマン掲載:女性の欲望こそが武器!

日経ウーマン掲載:女性の欲望こそが武器!

【奥田浩美ブログ】

3月8日は国際女性デー

今日、3月8日は国際女性デー。
日経ウーマンに掲載された記事。渡辺直美さんの次のインタビューで光栄です!

国際女性デーは「苦難を乗り越え、権利を勝ち取ってきた女性をたたえる日として、1975年に国連で定められた記念日」とあるように、先達たちは”闘って”こういう私達の地位を勝ち得てきたんだと改めて思わされます。
そういうことの上に私達の世代が育ち、「女性の権利!女性の権利!」という上の世代に「ああはなりたくない」と言いながらも自分たちならではの時代を切り開いてきました。
そして、結局思うのは、私たちは常に先達が戦ってきた上に自由を享受しているんだなということです。
なのでこれまで”武器”みたいな表現は大嫌いでしたが、あえてここでは”武器”という表現を使ってみます。

女性の欲望こそが武器!

すでに私たちの世代は女性も男性も能力に大きな差があるとは思っていません。
しかしながら、産業界に立ってみると、本当に女性がいないのです。
でもそれは、逆に大きなチャンスだと思える時代が訪れました。
これまでの産業構造を考えると、これからしばらくは女性が有利だと思っています。そして、そこには”欲望”を露わにすることが大事です。
え?欲望?
その響きに驚くかもしれませんが、ええ、欲望です!
それが世に露出して、真の男女平等が始まる。

これまで産業をつくってきた人たちは、圧倒的に男性が多かったはずです。ですから、今ある産業の多くは、男性の欲望から生まれていると思います。その分、女性の欲望をすくい取った産業は、まだまだ少ないわけです。だから新しい産業をつくる上で、女性が優位だともいえます。

そしてそう思う背景と、どういう時代になるかは、こちらの日経ウーマンの記事をお読みください。
写真/清水知恵子
写真のリンク先:日経ウーマンオンライン
Hiromi OKUDA (Hiromi KAWASAKI)

Related Posts