日経ウーマン掲載:「女に生まれてよかった?」回答は?

日経ウーマン掲載:「女に生まれてよかった?」回答は?

【奥田浩美ブログ】

国際女性デーに寄せて

3月8日は国際女性デーということで、日経ウーマンに掲載された記事の続編です。前回の記事はこちら。 国際女性デーは「苦難を乗り越え、権利を勝ち取ってきた女性をたたえる日として、1975年に国連で定められた記念日」とあるように、先達たちは”戦って”こういう私達の地位を勝ち得てきたんだと改めて思わされます。



女に生まれてよかった?

さて、質問の「女に生まれてよかった?」への回答ですが、もちろんYes!です。
それ以前に、「奥田浩美に生まれてきてよかった」と思っているので女性で良かったわけです。 でも、たぶん何に生まれてきてても私の魂はよかったって思ってるような気がします。
この質問自体があと数十年で無くなっているのではないかと思います。

これから個人が問われる時代が始まります。そして教育も個人が先にあり、属性があとに来るような教育になるでしょう。 「私のあり方」をいかに植えつけていくのか、「私」という発想をいかに持つかは、とても大事なことです。
続きの記事はこちらです。

Related Posts