卒業するあなたへ:ママから100の贈り物

卒業するあなたへ:ママから100の贈り物

【奥田浩美ブログ】

娘が高校を卒業しました


今日は娘の卒業式でした。
学校には本当にお世話になりました。
娘の学校の校章は聖母マリアのシンボルであると同時にジャンヌダルクの旗印でもあります。優しさと正義感を纏った強い女性になって欲しくてこの学校に入れました。私がマザーテレサの元で学問をしていた影響もあります。
そんな学校で学んだ娘が今日学び舎を巣立ちます。

娘への贈り物

今日は18歳の娘に、私から贈り物をしたいと思います。
100個もの贈り物です。
この100個があれば、娘の未来は明るいと思っています。
実は娘は高校を卒業して、一旦立ち止まって自分の人生を決めるという決定をしました。
海外ではそんな期間を持つのが当たり前の国もありますが、自分がやりたいことをひたすら考える空白の時間を作りたいということです。
そういう意味では私の「カバン持ち」もしてもらいながら、ちょっと私がやろうとしているエストニアの会社設立などもつきあってもらいながら、ゆっくり考える時間がとれるといいと思っています。
今だからこその私のエネルギーはこの瞬間しか見せられないでしょうし。
娘からすると、だからゆっくりさせろって言ってるじゃん!…ということなのでしょうが(笑)
1年前にそういう話をされたときから、私はこの「娘のいいところ集」を付け始めました。

この贈り物を考えた背景には、世間でよく言われる「自己肯定感」というワードがあります。
18の娘が自分の人生を自分で決める時に、役に立つものは「自分を信じる力」だと思ったからです。そこに必要な、自己肯定感。
実は自己肯定感は自分の力だけで生み出せるものではないと私は思っています。自己肯定感は周囲との関係性の中で育まれるものだと思います。小さな頃から意識して育ててきましたが、それが詰め合わされた目に見える贈り物をしようと思ったのです。

他人から見たら「馬鹿じゃないのーー!!」というような内容の贈り物です。
親ばかもいいところかもしれませんので、途中で嫌になったらこのブログをそっと閉じてください(笑)
でも、耐えて最後まで読んだらいいことあるかも。

娘のいいところ100

あやきのいいところ

1 人が好き
2 温かい心
3 地頭が良い
4 家族が大好き
5 自分の意見をきちんと持っている
6 自己決定が重要なことを知っている
7 応援されるリーダー
8 人の気持ちが汲み取れる
9 チームを見守れる
10 人を巻き込める静かな想いがある
11 個性的な友人が多い
12 友達の個性を引き出せる
13 友達の個性を尊重できる
14 状況に対する洞察力がある
15 判断が冷静
16 異なる価値観を受け入れられる
17 落ちこぼれそうな人にさりげなくフォローができる
18 大人に対しても子どもに対しても態度を変えない
19 地位や権力に対してフラット
20 面倒見がよい
21 他人に幸せをもたらす
22 他人のためになることを必ず考える
23 一人ひとりの個性を活かした付き合い方ができる
24 小さな子供が大好き
25 ボランティアなどもさりげなくやる
26 異なる意見の調整がうまい
27 常に社会の動きを見ている
28 変化に強い
29 国語力がある
30 非言語能力も非常に高い
31 本が好き
32 音楽が好き
33 歌が上手
34 歌を1−2回で覚える
35 お琴が上手
36 華道が師範
37 美術センスがある
38 スタイルがとてもいい
39 脚が綺麗
40 ウエストが細い
41 胸が綺麗
42 G65のバスト(細いのに)
43 ストレートの髪がサラサラ
44 眼力がある
45 目がオリエンタルで綺麗
46 クールビューティー
47 化粧映えする
48 着物がとても似合う
49 ITリテラシーが高い
50 ロボットが好き
51 AIに興味がある
52 脳科学に興味がある
53 行動心理学に興味がある
54 興味の幅が広い
55 ピンチに強い
56 土壇場で力を出せる
57 声優に詳しい
58 声が聞き分けられる
59 細かい工作が得意
60 好きなことはコツコツ続ける
61 一人でラーメンを食べに行ける
62 本格的インドカレーの味がわかる
63 辛いものが得意
64 花束をオーダーするときのセンスがある
65 コーヒーを淹れるのが上手
66 目の前の幸せがちゃんとわかる
67 異なる意見に強い
68 趣味に没頭できる
69 好きなことはとことんやる
70 レジリエンスが高い
71 「ケセラセラ」の心がある
72 興味がないことに見切りをつけるのが早い
73 嫌いな食べ物でも人の前では食べられる
74 お金に振り回されない
75 お金を大切にできる
76 都会育ち
77 田舎も沢山知っている
78 地域によって異なる価値観があることを知っている
79 分断された社会があることを知っている
80 謙虚
81 自分が、自分が‥と言わない
82 物事を俯瞰して見られる
83 度胸がある
84 人に分け与える心を持つ
85 家族の想いを聞いて自分の人生に活かそうとしている
86 自分の人生を自分で決めようと思っている
87 古い価値観に振り回されない
88 他の人の才能を認められる
89 多様性のある世界が好き
90 友達から愛されているけど、全ての人から愛されるとは思っていない
91 自分が無力な場があることを知ってる
92 無力な自分を認めている
93 計画はなくてもいいと思っている
94 今の瞬間を楽しもうとする
95 人の幸せを願える
96 世界が広いことを知っている
97 感謝できる
98 自分は意味を持って生まれてきていると思っている
99 幸せになる意志をもっている
100 ママ・パパのところに生まれてきた


すごい!! だれが?
ここまで読んでこれたあなたです。
他人の娘のいいところを嫌にならずに(若干、ケッとか思ってもOKですよ)読めたあなたは、他の人の自己肯定感を育める人です。あなたの愛するお子さん・親・恋人などの100の「いいところ集」を書いてみませんか。
きっと、誰かの自己肯定を高める過程で、あなたがそんな他人を認めてあげられる自分を肯定したくなると思います。


と、書き終わったらサプライズ!!

このブログを書き終えた瞬間に、娘が謝恩会から帰ってきました。花束を手にして。
「どなたからの?」と聞いたら
「パパとママへのプレゼントの花束だよ」と言いました。
現実は物語より素敵です。
もうあなたは完璧です。
涙です。

Related Posts