19歳になる娘へ

19歳になる娘へ

【奥田浩美ブログ】

娘に残す誕生日メッセージ

Facebookで娘の誕生日にメッセージを載せたところ、1100人くらいからのいいね!をもらいました。
その内容をブログにも残しておこうと思います。

【娘へ】

お誕生日おめでとう。


毎年この日になると、あなたの保育器の風景を思い出します。
妊娠7ヶ月での地方出張後に出血、そのまま切迫早産、絶対安静、その日から一歩も外に出られず迎えた出産日。あなたは大雪の中、ちゃんとこの世界に出てきてくれました。
でも、生まれた日もすぐに抱っこできず保育器で迎えた誕生日。
体が本当に弱い子で、生まれて1年間病院通いが続きました。いつも体調が悪かったのか1日中泣いているような子で、泣いている顔しか記憶にありません。救急車で病院に運ばれたり、病院では「お母さん、仕事してる場合じゃないでしょう」とか、病院の先生に言われたりしました。

あなたが生まれた頃


実はあの頃ママは最初に起業した会社での”覇権争い”に負けたくなくて、「奥田が歩いたあとは草一本生えない」とか言われる仕事の鬼のような人だったのよ。笑っちゃうね。そんな”スーパーウーマン”ともてはやされて、いい気になっていたママのところにちっちゃくて身体の弱いあなたがやってきたのです。

あなたが身体が弱かった「お蔭」で、ママは最初の起業のポジションを手放しました。”覇権争い”がどうでもよくなったからです。そして、あなたが1歳になった誕生日にあなたを育てることを中心にすえた小さな会社を立ち上げました。

・赤ちゃんがそこにいてもいい会社
・どこででも働ける会社
・社員全員がお家の鍵を持っている会社
・あなたが大きくなったときに胸を張ってこれをやっていると言える会社

あなたのおかげで未来の会社ができた


考えてみたら、あなたのおかげで私の会社:WizGroupはずいぶんと時代の先取りをしてこれたんですね。あなたと1歳違いだから、WizGroupは今日18歳になります。

あなたも会社も一緒に育ってきました。会社の中で育ったあなた。あなたは私のビジョンを込めたWizGroupという会社をずっと眺めながら大きくなりました。

でも、まさかあなたが私の会社にジョインすることになるのは全く想像もしませんでした。最初は大反対しましたが、こうやって書いてみると、WizGroupはあなたそのものなんですね。
そして、やってきた大きなオファー。

あなたに教えられたこと


あなたには今もたくさんのことを教えられます。
しがみついていた大きなものを自分の意志で手放すと、大きなチャンスがやってくること。
昨年あなたが「立ち止まる」という大きな決断をして以降、逆にとんでもないチャンスの進路の誘いがきているね。3歳から続けている筝曲のお家元のところで2年修行しなさいという別のお誘いがくるなんて、人生面白すぎだよね!

意志を持つことの大切さ


これからの時代、自分の意志を持つこと以上に大切なことはありません。それをすでに身につけたあなたには、ママはこれ以上教えることはないと思える19歳の誕生日。

ママはあなたを誇りに思います。
お誕生日おめでとう。
あなたが大きくなって、WizGroupも
胸を張ってこれをやっていると言える会社になりました。

誕生日には毎回このブログを見直します。
10歳の誕生日に書いたブログです。

10歳になる娘へ伝えたい「自分の足跡:ママの足跡」
「幸せはいつも目の前にあるし、幸せな人には幸せな人が集まってくる。 小さな家族と、小さな会社だけれど、ほかの人にも分け与えられるくらいの幸せをいつももらっている。」

10年ほど前のブログを読みながら、今日のメッセージを残すためにもブログ再開しようと思いました。

Related Posts