100の贈り物:あれから1年

100の贈り物:あれから1年

【奥田浩美ブログ】

あれから1年がたちました


1年前、娘の卒業式の日に「卒業するあなたへ:ママから100の贈り物」というブログを書きました。
あれから1年がたち、いま娘は私が作った会社の1つを継いでいます。
継いでいるといっても、もともと赤字会社で現在ピボット準備中です。

さて、1年前に娘は高校を卒業して、一旦立ち止まって自分の人生を決めるという決定をしました。
海外ではそんな期間を持つのが当たり前の国もありますが、自分がやりたいことをひたすら考える空白の時間を作りたいと娘に告げられました。

そして何が起きたか


進路を決めないまま1年がたち、私達母子に何が起きたか?
実は!・・・と言えるほど大きなことは起きず、ただ毎日の夕方を「幸せだね、毎日!」と言い合う日が続いています。
1年前から私達の家庭には、時間をコントロールする”支配者”がいなくなり、自分たちが決めた時間で過ごしています。
どういうことかというと、1年前まで私達は学校が決めた”登校時間”に合わせて起床し、7時頃お弁当を作り、8時には学校に行っていましたが、それが一切なくなったのです。
会社は私の会社なのでもちろん就業時間はあるけれど、自分たちで決めたルールで、働きやすい時間、働きやすい場所で働いています。夫も私の会社で働いているので、結局家族全員、自分たちでルールを変えられる環境にいるのです。うちの会社のスタッフもそうです。
うちの会社は比較的自由に出社時間や働く場所を変えられます。

では、そのせいで怠惰になったかというと全く逆で、他の人と比べると数倍忙しい日々を送っていると思います。
昨年はテーマを決めて、台湾・アメリカ・フィリピン・オランダ・ドイツなど、母娘二人で海外を巡りながらのオリジナルスタディツアー的な旅をしました。一方、仕事はというと、娘はAmazon AlexaやLine Boot Awardや500 Kobeなどのプロジェクトのマネージメントにも携わり、あっという間に会社にいなくてはならない存在にまでなっています。
結果として、何も決めずに過ごした1年間は、思っていた以上、いや10倍くらいの濃い経験を積んだ1年だったのではないかと思います。
そして、娘には学ぶことへの意欲がだんだんと湧いてきているようです。

今思うと、娘が自由になるという決定をしたとき、一瞬私はたじろいだのですが、結果的には私が一番恩恵を受けているような気持ちにもなります。

今年の娘への贈り物

さて、そんな娘に今日は再び、私から贈り物をしたいと思います。
昨年の100の贈り物の更新版です。
学びも仕事も家族でべったりと1年を過ごしたからこそ、浮き彫りになった「娘のいいところ集 更新版」です。
昨年は100個思いつくままに羅列しましたが、今年は少しカテゴリ分けをしてみました
これから未来を生きていくときに役立つ要素として分けてみたのです。

娘のいいところ100


あやきのいいところ

豊かな心
1 人が好き
2 心が温かい
3 家族が大好き
4 謙虚
5 人の気持ちが汲み取れる
6 小さな子供が大好き
7 弱い人に心を寄せられる
8 他人のためになることを必ず考える
9 ボランティアなどもさりげなくやる
10 人に分け与える心を持っている

人間関係の構築力
11 人を巻き込める静かな想いがある
12 チームを見守れる
13 応援されるリーダー
14 個性を認めあえる
15 友達の個性を引き出せる
16 落ちこぼれそうな人にさりげなくフォローができる
17 面倒見がよい
18 一人ひとりの個性を活かした付き合い方ができる
19 異なる意見の調整がうまい

自己決定
20 自分の意見をきちんと持っている
21 自己決定が重要なことを知っている
22 状況に対する洞察力がある
23 判断が冷静

知識力・好奇心
24 地頭が良い
25 本が好き
26 興味の幅が広い
27 常に社会の動きを見ている
28 脳科学に興味がある
29 行動心理学に興味がある

多様性の意識
30 多様性のある世界が好き
31 地域によって異なる価値観があることを知っている
32 異なる価値観を受け入れられる
33 地位や権力に対してフラット
34 大人に対しても子どもに対しても態度を変えない
35 海外の人に動じない
36 男女というような二軸以外の分け方を知っている

身体的個性
37 スタイルがとてもいい
38 脚が綺麗
39 ウエストが細い
40 胸が綺麗
41 ストレートの髪がサラサラ
42 眼力がある
43 目がオリエンタルで綺麗
44 クールビューティー
45 化粧映えする

表現力・クリエイティビティ
46 美術センスがある
47 細かい工作が得意
48 花束をオーダーするときのセンスがある
49 声優に詳しい
50 アニメが好き
51 歌い手の文化に詳しい
52 音楽が好き
53 歌が上手
54 非言語能力も非常に高い

ITリテラシー
55 ITリテラシーが高い
56 ロボットが好き
57 AIに興味がある

伝統への意識
35 お琴が上手
36 華道が師範
48 着物がとても似合う
29 国語力がある

没頭できる力
68 趣味に没頭できる
69 好きなことはとことんやる
60 好きなことはコツコツ続ける

レジリエンス
61 変化に強い
62 レジリエンスが高い
63 「ケセラセラ」の心がある
64 ピンチに強い
65 興味がないことに見切りをつけるのが早い
66 感情のコントロールがうまい
67 嫌いなものでも一旦試せる

お金の価値の変化
68 お金に振り回されない
69 お金を大切にできる
70 お金が応援になることを知っている
71 お金以外の価値の大きさを知っている
72 お金の時代が終わりそうなことに気づいている

メタ認知
73 自分が、自分が‥と言わない
74 感情のコントロールができる
75 他の人の才能を認められる
76 友達から愛されているけど、全ての人から愛されるとは思っていない
77 自分が無力な場があることを知ってる
78 無力な自分を認めている
79 異なる意見に強い
80 物事を俯瞰して見られる

「今」を重視する力
81 古い価値観に振り回されない
82 度胸がある
83 目の前の幸せがちゃんとわかる
84 土壇場で力を出せる
85 「行き当たりばったり」が強み
86 今の瞬間を楽しもうとする
87 計画はなくてもいいと思っている

ハピネス
88 その日の夜に幸せでいることが未来の幸せに繋がると思っている
89 幸せになる意志をもっている
90 幸せは身近なところにあることを知っている

ムーミン谷の価値観?
91 人と比べない幸せを知っている
92 幸せのために立ち止まれる
93 「自分の幸せが何か」を、知っている

家族最高!
94 父親が大好き!
95 母親が大好き!
96 親戚を含んだ一族が大好き
97 うちの家庭だからこその人生を自分で決めようと思っている
98 家族の想いを聞いて自分の人生に活かそうとしている
99 自分は意味を持って生まれてきていると思っている
100 ママ・パパのところに生まれてきた幸せを知っている


今年も100の贈り物が出来ました。
今日は娘の「独立記念日」を祝いました。
今週末は娘が「クラスのみんなに会いたいな!」とSNSで呟いたことから、高校のクラス会が行われるそう。
それを心から楽しみにしている娘。
娘は着々と自分が選んだ人生を進んでいます。
ある意味、聖女ジャンヌダルクの御旗に記された聖なるマークを校章とする娘の学校にふさわしい進路なのかもしれませんね。

現実は物語より素敵です。
もうあなたは完璧です。

Related Posts