「エストニア行こうぜ!」で飛んでくる自治体職員

「エストニア行こうぜ!」で飛んでくる自治体職員

【奥田浩美ブログ】

市の職員の募集がWantedlyの時代

私のFacebookなどをご覧の方は、私および私の会社が多くの自治体のスタートアップ支援に関わっていることをご存知かと思います。
その中でもかなりユニークな取組をされている神戸市。その神戸市が任期付き一般職員(3年間)を募集しています。
スタートアップとともにイノベーションのエコシステムをつくろうという壮大な仕事なのですが、我こそはと思う方、連絡をとってみるといいかと思います。

募集内容はWantedlyにリンクされています。
イノベーション・エコシステムを作るプロジェクトマネージャーをWanted!

この写真を見てもらうと、いかに組織がフラットで心から楽しんでいる様子がわかるでしょう。写真に写っているのは、市の職員と、500Startupsのマネージャー、リエゾンオフィサー、スタッフ…もう誰がどのポジションとかを越えた「仲間」です。
そんなフラットな空気を創れる人を募集!!
アフリカ、北米、南米・・・を飛び回っています。

そういえば神戸職員とデンマーク・エストニアもご一緒しましたね。
神戸市の職員は、「エストニア行こうぜ!」って言ったらすぐに飛んで来るんだぜ!!(笑)。
すごいフットワークと先端への意識。
その時の視察記はこちらで読めます。

私達母娘の選択に影響を与えたデンマークの高校(前編)
私達母娘の選択に影響を与えたデンマークの高校(後編)
日本人はデンマークを真似ても幸せになれない(前編)
日本人はデンマークを真似ても幸せになれない(後編)

Related Posts