フィンランド最高! というサイトをSlush前に紹介

フィンランド最高! というサイトをSlush前に紹介

【奥田浩美ブログ】

さあ今週はいよいよSlush

さあ、今週はいよいよSlush tokyoですね。Slushはフィンランド発祥の世界最大級のスタートアップイベントですが、今日はたまたまヘルシンキの貴族の友人、Finckenberg氏からシェアされてきた記事を紹介しようと思います。
その友人はヘルシンキのSlushの開催時に「Knights of Slush」という晩餐会を開催している貴族の方。数年前から縁あって、完全招待制の晩餐会にご招待いただいています。

写真はその晩餐会の様子です。私達がイメージするSlushとは雰囲気が大違いでしょう。
ちなみに、この晩餐会とのご縁は3年前からで、元をたどると神戸のプロジェクトと繋がります。人が人を繋ぎ、世界中が繋がるんだと感慨もひとしおです。

世界最高のフィンランド!というサイト


さて、貴族の友人からシェアされてきたサイトは 「Finland among the best in the world」というサイトです。(すべてにリンクする気力がないので見たい方はサイトを見てね)

抜粋してみますね。 ちなみに、すべて下に書かれている項目には、本文記事にはリンクが貼られていて、データが参照されるようになっているのがすごい。

社会
・フィンランドは世界で最も安定した国
・フィンランドはスウェーデンとノルウェーと共に世界で最も自由
・フィンランドは世界で最も安全な国
・フィンランドは世界で最高のガバナンスを持っている
・フィンランドは、世界で最も組織的な犯罪を犯していない
・フィンランドの司法制度は世界で最も独立している
・フィンランドの警察と内部の治安は、世界で2番目に優れています
・フィンランドは世界で3番目に腐敗が少ない
・フィンランドは世界で3番目に豊かな国
・フィンランドの銀行は世界で最も健全
・フィンランドは、世界で最も個人的な自由と選択肢があります
・フィンランドの財産権の保護は、世界で2番目に優れています。
・フィンランドでの公式情報の入手はEUで最高です。
・フィンランドは世界で3番目に優れたプレスの自由を持っています。
・フィンランドは人間の幸福を比較して世界で最も優れた国です。
・フィンランドは世界の基本的人権を守る最良の国です。
・フィンランドは世界で最も幸せな国です。
・フィンランド人は、ヨーロッパ人の間で二番目に人生に満足
etc. etc.


平等
・フィンランドは、世界で3番目にジェンダーギャップがない。
・フィンランドの女性の労働におけるジェンダーの平等は、世界で4番目
・フィンランドはヨーロッパ諸国で3番目に女性の議員数が多い。
・フィンランドは、OECD諸国で4番目に低い貧困率を示しています。
・フィンランドはOECD諸国で5番目に低い所得差を持っています。

環境
・フィンランドの空気は世界で3番目に清潔です。
・フィンランドは世界で最も豊かな水域です。
・フィンランドの水の消費は、世界で5番目に低い。再生可能な水資源
・フィンランドはヨーロッパで最も森林が多い。
etc. etc.

教育と人的資本

・フィンランドは世界で2番目に人的資本が多い。
・フィンランドの初等教育は世界最高です。
・フィンランドの高等教育の質は、世界で3番目に優れています。
・フィンランドはOECD加盟国のトップに位置しています。
・フィンランドの教育は、世界で3番目に優れた将来のニーズに答えています。
・フィンランドはEU諸国における生涯学習の比較で3位に位置しています。
・フィンランドは世界で最も識字度の高い国です。
etc. etc.

情報社会と競争力
・フィンランドは世界で4番目に革新的な国です。
・フィンランドでの公共オンラインサービスの提供は、ヨーロッパでは2番目に優れています。
・フィンランドは、ヨーロッパの雇用主から提供された研修に最も多く参加しています。
・フィンランドはヨーロッパで最も強力なデジタル知識資本を持っています。
・フィンランドは世界で4番目に優れたデジタル競争力を持っています。
・フィンランドは、世界で2番目に多くのモバイルブロードバンド加入者を抱えています。
・フィンランドの企業はOECD諸国のウェブサイトを持っている可能性が最も高い。
・フィンランドはヨーロッパで3番目に優れたビジネスの国です。
etc. etc.

子どもと学校
・フィンランドは、子どもの福祉における平等率が2位
・フィンランドの子供たちは、世界で3番目に安全(誘拐などがない)
・フィンランドの若者(11歳から15歳)は、福祉国の若者の生活に満足しています。
・フィンランドの15歳はOECD諸国の中では識字率が2番目に高く、科学では3番目に優れています。




もう、あまりに多すぎて書ききれないから、中略!




で、最後2つだけ紹介!

コーヒー好きのフィンランド人

・フィンランド人は世界でいちばんコーヒーを飲みます。
・フィンランド人は世界でいちばん牛乳を飲みます。

え?ほんと??
本当らしいです。

で、最後の写真はヘルシンキのSlushのCEOと撮った写真。懐かしい!

今週のSlush tokyoも楽しみですね。

Related Posts