2018年は女性たちが大きく「変わる!」、変わる意味。

2018年は女性たちが大きく「変わる!」、変わる意味。

【奥田浩美ブログ】

未来からの予言です!

「未来から来ました!」
この言葉で私の講演はいつも始まりますが、私からの予言です(笑)
2018年は女性たちが大きく変化します。
なにが?どう?
あなたが思っている女性にとっての制限が外れて自由になっていきます。

さて、先週末は2つのイベントに登壇しましたが、今日はそのうち金曜日のセミナーについてご紹介したいと思います。
金曜日は「女性×自己肯定感」をテーマにしたワークショップを開催しました。タイトルは
「その壁、乗り越えたい?〜お互いに押しあおう、それぞれの背中」Presented by [W-Being Lab]です。
主宰は以下の3名です。
池原真佐子(MANABICIA)
奥田浩美(ウィズグループ)
濵田真里(なでしこVoice)

このタイトルになった背景を、濵田さんのFacebookから引用してみましょう。

「女性×自己肯定感」をテーマにしたワークショップを行いました。運営メンバーは、大尊敬しているHiromi OkudaさんとMasako Ikeharaさんと私です。実現して、本当に嬉しい!!

きっかけは今年の2月22日に開催されたイベントMASHING UPの会場ラウンジで奥田さんにお会いしたこと。大学院でこれから自己肯定感について学んでいくぞ! と意気込んでいた私は、奥田さんの自己肯定感について色々伺ったのですが、「私はすごく高いよ!」と言い切られる姿に衝撃を受けました。

「そそそそれは、なぜですか!?」と質問攻めにしながら示唆に富んだお話を伺っていくうちに、本当にたくさんの発見が。これはぜひ何かご一緒させていただきたい、そして世代や役割、所属を越えたチームのような形で活動をしたいと思い、今回に至りました。

これから多くの方を巻き込んで、イベントや提言などを行っていきます!! 色々やるぞーーー!

はい、真里さんも書いている通り、私は「日本で稀な自己肯定感の超高い人」だとよく言われます。
一方で、私は「自己肯定感」という言葉が大嫌いなのです。

「自己肯定感」という言葉が曲者

さあ、みなさん、以下の質問に答えてください。

Q1.自分を肯定できますか?
Q2.自分に価値があると思いますか?
Q3.自分が好きですか?

胸をはってYes!と言う人って少ないですよね。あ、私の周囲は結構Yes!といいますがね(笑)
でも、Q1.ーQ3.の内容で聞かれると躊躇する人が多いけど

Q4.自分を大切にしたいですか?
と言われるとYes!って言う人多いのではないですか?

実は、Q4の質問がYes!の人は自己肯定感が高いんだと私は思います。
自分を大切にすべき人だとおもってるわけだから。
私は日本語の「肯定」っていう訳し方が日本人の「self-esteem」への答えを低くしている気がするのです。


第一回のセミナーを経て

会場は、三井住友フィナンシャルグループ Hoops link tokyoさんに提供いただきました。ありがとうございます!! 第一回の会は、私達の活動の仲間集めということで、公募をせず数人に声がけする形で集まってもらいました。
そんな中、さっそくカルティエさんが仲間になってくださって、カフェスポンサーをしてくださいました。写真をご覧いただくとわかりますが、さすがカルティエさんの差し入れのセンスの良さ!!
「なぜカルティエ?」と思う方はこちらのブログを:

さて、1回目のワークショップの内容はいずれ濵田真里さん、池原真佐子さんがブログ化してくれるのではないかと思いますが、すでに1回目にして私達の活動は大きく変わりました。

1つ目の変化:
「自己肯定感」へのこだわりを捨てよう。
え?自己肯定感をテーマにしたセミナーを開いたんですよ??
でも、見事にみなさんの反応からそれを感じることが出来ました。
この部分はまた別途セミナー報告で触れたほうがよさそうですね。

そして2つ目の変化:
プロジェクト名を変えることにしました。[W-Being Lab]という名前で1回目をやりましたが、これは私がシリコンバレーでやっているプログラムに送り込む妹分たち・仲間たちをイメージした名称だったように思います。
でも、1回目にして仲間が増え、関わる人々も増え、そういう目的を超えてやりたいことも広がりそうだし、もっともっと皆が好きなことを盛り込んでいこうと思いました。

Facebookに様子を書き込んだら、すでに1日で45人の協力者がコメントしてくれました。私はこの活動を「私の活動」ではなくてどんどん拡散されていく皆の活動にしたいと思いました。
皆と一緒に活動の波を広げていきたい。
「自己肯定感」というものにとらわれない「美しい人」を増やしていきたいのです。そして、どうやったらそういう女性たちが未来に増えていくのかの実験をしたいのです。

なので、今の瞬間の名称は「女性未来実験室(仮)」

まだ活動内容も確定していませんが、いろんな人が加わることで、変わっていくこと自体を楽しんでいきたいと思います!!
私が皆を「変える」のではなく、皆が自らの活動によって「変わる」。
それは全く似て非なるものだと思うのです。

女性たちよ、変わろう!
今日の朝と明日の朝で変わっていいんだよ!

このブログの冒頭にこの言葉を書きました。
2018年は女性たちが大きく変化します。
なにが?どう?
あなたが思っている女性にとっての制限が外れて自由になっていきます。

その意図は、あなたが動き、あなたが変わるからです。あなたが制限を外すから。


仲間集めのフォーム作りました!!
↓↓ 「仲間集めフォーム

Related Posts